· 

介護グッズ

こんにちは。まぐ動物病院 院長の小濱です。

先日、共立製薬さんのご協力でスタッフ向けの院内セミナーを実施していただきました。

今回のテーマは新しい動物用介護ケア製品についてでした。

 

動物用の紙おむつなどを販売しているユニ・チャームさんから出ている商品で、「ユニ・チャーム ペットPRO」で検索すると出てきます。

いくつかの製品を紹介していただきましたが、なかでも繊維メーカーの東洋紡さんと開発したという介護用マットはとても良い印象を受けました。

寝たきりになった動物は筋肉や脂肪が急激に減少します。とくに腰や肩、頬骨は骨が突出しているので圧力が集中しあっという間に褥瘡になってしまいます。

予防にはこまめな体位変換、通気性や衛生面の維持などが必要です。そのため床材の性能は介護上非常に重要な問題です。

従来はウレタン系の低反発マットや人用のマットレス、敷布団などが使われていましたが、沈み込みすぎる・蒸れやすい・人用では硬すぎる・洗えない・・・などの難点がありました。

今回の製品は私が感じていた難点は概ね解消されているように思います。実際上に乗ってみましたが、底付きもせずなかなかの座り心地です。

寝たきりの高齢動物に限らず、けがや病気で不自由になった若い動物にも、起き上がりやすい反発力があるのでリハビリにも役立つと思います。

当院の入院ゲージには見事にぴったりサイズだったので、試しに導入してみようと思います。


ただ・・若干いいお値段がするのと、カバーが単体で手に入らないことがやや難点ですね。

通気性がよく速乾性ですが、やっぱり洗い替えも欲しいですし、爪がかかれば破けてしまう恐れもありますしね。

近々展示用サンプルもご用意できると思いますので、興味のある方はどうぞお試しください。


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    コーギー 新田 (水曜日, 18 1月 2017 17:19)

    小濱先生 開業おめでとうございます。
    札幌ではお世話になりました。
    信頼していた先生が居なくなり 残念ですが とっても嬉しいです。頑張ってください!!
    去年の三月に新しくサモエドの男の子をお家に迎えて また楽しい毎日が始まりました。

  • #2

    院長 (水曜日, 18 1月 2017 18:09)

    新田さん!ご無沙汰しています!わざわざコメントいただきありがとうございます。
    開業のご報告が遅くなってしまいすみませんでした。
    イッペイちゃんの思い出は今でも強く記憶に残っています。
    飼主様も含めみんな頑張りましたね。
    新しいご家族を迎えられたとのこと、とてもうれしく思います。
    札幌ならではの犬種ですね!引っ張られないようにしっかり鍛えてくださいね(笑)