· 

本日のお泊り

こんにちは。院長の小濱です。

 

現在お泊り中のぺルさん。

なかなか仲良くはしてくれないですが(^^;

ごはんもよく食べ、いつもの定位置でお利口にしています^^

100均のすのこ付きトレイはトイレにもベッドにもなるみたいです。


こちらは膀胱結石の手術を行ったにゃん太君。

術後の様子は順調で、手術の疲れも感じさせず甘えまくってます^^
僕の手は顔を上げてるのではなく、前へ前へ寄ってくるにゃん太君を何とか押さえてる瞬間です(笑)

食事もお水もしっかり摂ってますから、ひとまずは安心です。

 

膀胱結石・尿石症は手術や緊急処置を脱してもそれで終わりではありません。
再発も多いため、食事管理を中心にしっかりとした維持管理が必要になります。

また、中には別の基礎疾患が原因のこともあります。

この子も血中のカルシウムに異常が認められ、何かしらの基礎疾患が疑われます。
今回は手術に加え、ホルモン検査などの原因精査も同時に行いました。

 

原因に則した治療により、今後の再発がしっかり予防できればいいですね。

 

よく頑張りました。にゃん太君。